金沢市のはんこ屋が綴るのんびりブログです。

石川県金沢市ではんこ屋を営んでいる店主のブログです。

Month: 2014年7月

かほく市から関西なまりの男性がご来店になりました。

こんばんは、金沢市の印章彫刻士、塩屋です。 今日の金沢は快晴でした。 厳しい暑さはいうまでもございません・・・・・ 「うだる暑さです!(笑)」 さて、今日は午前中に関西なまりの男性のお客様がご来店になりました。 「少し変 […]

毎回の事ながら表札はチョークを塗ってから慎重に書いています~~(汗)

こんにちは、金沢のはんこ屋、塩屋です。 梅雨が明けてからの暑さは本当に厳しいですね・・・・皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・・・? 「私はバテバテです・・・・・(笑)」 さて、今日は午前中に表札を書き上げました。素材 […]

表札は墨が滲まないように表面にチョークを塗ってから慎重に書き上げます。

こんにちは、金沢の印章彫刻士、塩屋です。 毎日厳しい暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・・? 「金沢もすっごく暑いです~~!!」 さて、今日は午前中に表札を書きました。 素材は桧で、サイズは5号です。  […]

彫刻刀が折れる時があるので、象牙を彫る時は特に慎重にかかります~(汗)

こんにちは、金沢のはんこ屋、塩屋です。 昨日、今日と金沢市内は快晴です! 梅雨が明けたせいか暑さもカラッとした感じです。 早いもので7月も残すところ僅かになってしまいましたね・・・・・(笑) さて、今日は象牙のハンコを彫 […]

象牙印鑑は彫刻刀が折れないように特に慎重に彫ります~~(汗)

こんにちは、金沢の印鑑屋、塩屋です。 今日の金沢は快晴です。梅雨が明けた事もあって、なんとなくカラッとした暑さになりました。 7月も残りわずかになりましたね。 さて、只今、象牙の印鑑を彫っています。 サイズは実印用の15 […]