金沢市のはんこ屋が綴るのんびりブログです。

石川県金沢市ではんこ屋を営んでいる店主のブログです。

Month: 2013年8月

チタンであっても落とせば、ワクに影響があります。

こんにちは、金沢のはんこ屋、塩屋です。 本日、実印のご注文をいただいたお客様より印鑑のワクについてご質問いただきました。 素材は黒水牛と牛角(旧称・オランダ水牛)です。 結論から申し上げて 「どんな丈夫な素材であっても落 […]

今日は8月の最終日、明日からは9月、今年もあと4ヶ月に・・・・早い・・・

今日は金沢のはんこ屋、塩屋です。 早いもので今日が8月の最終日になります。 明日からは、当然ながら9月です。 今年も残すとこ4ヶ月・・・・。 残暑と台風の影響で、今日の金沢は蒸し暑いですが、それも日中にかぎっての事になり […]

日中はまだ暑いが、朝晩は肌寒い時もあります。

こんにちは金沢のはんこ屋、塩屋です。 日中はまだ暑い日があるのですが、暑さの感じ方も以前よりだいぶ弱くなった気がします。 朝と夜がめっきり涼しくなって、明け方は肌寒いくらいです。 秋はもうすぐそこまで来ている感じですが、 […]

私の説明をしっかりと聞いていただける事に感謝します!

今日は金沢のはんこ屋、塩屋です! 若い男性のお客様が実印の注文にいらっしゃいました。 住民表は七尾という事ですが、数日間金沢にご滞在のこと。 柘と黒水牛の実印で迷われていたようですが、一生物ということで黒水牛でご納得いた […]